2023.08.26
たんぱく質ヘルスケアコラム>シニア>「敬老の日」ギフト | 祖父母に喜ばれそうなもの

「敬老の日」ギフト | 祖父母に喜ばれそうなもの

毎年、敬老の日に何を贈ればよいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。敬老の日は、大切な人に日頃の感謝の気持ちを伝え、敬う機会です。気に入ってもらえるプレゼントを贈りたいですね。ここでは、相手の趣味やニーズに合わせて選べる、人気のアイテムを紹介します。

リラックスグッズ

おうち時間を充実させてくれるリラックスグッズは、敬老の日のギフトとしても人気です。家で過ごす時間が長いシニアには贅沢な癒しの時間をプレゼントでき、働くシニア世代には日々の疲れを取ってくれるアイテムが喜ばれるでしょう。

マッサージ器

マッサージ器は敬老の日のギフトとして、例年人気のアイテムです。手軽に使えるものから、高機能なものまで、大変多くの商品が販売されています。機能、本体のサイズ、価格などを考慮して好みに合う商品を選ぶことができるので、何を贈るか悩んだときにはマッサージ器を検討してみてはいかがでしょうか。
ハンディマッサージャーは首用や足用の他、さまざまな部位に使用できる汎用性の高いタイプがあり、気が向いた時にすぐ手に取って使える手軽さが人気です。マッサージチェアは全身を同時にマッサージできるソファタイプのマッサージ器です。高機能なものが多く、高価なためラグジュアリーな贈り物になります。一方で、設置スペースを確保しなければならないため、贈る際には事前に確認が必要です。

アイピロー、アイマスク

年齢を重ねるにつれ、眼の疲れやかすみを感じることが多くなります。近年、スマホを使う機会が増えたこともあり、眼疲労をケアするアイテムの需要は高まっています。
目を温めてくれるアイマスクには充電式や使い捨てのものがあり、予算や好みで選ぶことができます。電子レンジで温めるだけのアイピローなら高齢の方でも使い方に戸惑う事はないでしょう。香り付きの商品も販売されていますので、より癒し効果が期待できそうですね。

バスグッズ

ゆっくりとお風呂につかる時間は、心身の疲れを癒すリラックスタイムとして欠かせません。その入浴時間をより快適にするバスグッズは、意外と自分で購入する機会が少ないかもしれませんね。
例えば、バスラジオやバスピローなどのあると便利なグッズは、贈って喜ばれるもののひとつではないでしょうか。また、高級石鹸やバスソルト、入浴剤はプレゼントすることで普段使用しているものとは違った香りを楽しむことができ、心も体もリフレッシュできるでしょう。特に女性へのプレゼントとしておすすめです。

グルメ

食品は贈る相手の好みに合わせて選ぶことができ、性別や年代を問わず誰からも喜ばれる定番の贈り物です。気軽に贈れるため、敬老の日のギフトとしてもショッピングサイトでは常に人気ランキングの上位に位置しています。年に一度の特別な日のプレゼントには、普段なかなか手にする機会のない、上質で高級感のある商品をセレクトするのがポイントです。ネットショッピングを利用すれば、日本国内のみならず世界中のグルメを簡単にお取り寄せできるというメリットがあります。

スイーツ

シニアの方には生菓子よりも、日持ちがして少しずつ食べられるものが喜ばれる傾向があります。和菓子であれば、個包装になったどら焼きや羊羹、おかきなど。洋菓子なら同じく個包装の焼き菓子やゼリーなどがおすすめです。
どんなスイーツが好みなのかわからないときには、そのときに話題になっているものや、有名店の人気商品を選ぶのが無難でしょう。ただし、健康状態によっては甘いものを控えている場合もあるため、事前に確認しておく必要があります。

ドリンク

お茶やコーヒーを毎日飲むというシニアの方は多いのではないでしょうか。毎日消費するものは、贈られて嬉しいプレゼントのひとつです。1杯分ずつ個包装になったティーバッグやドリップコーヒーの商品は、見た目がおしゃれなものも多く、ギフトに最適です。
普段どんな飲み物を好んで飲んでいるのかわからない場合は贈る前に聞いておくのも良いですね。お酒が好きな方には、ヴィンテージのワインや昨今世界中で人気となっている国産ウイスキー、クラフトビールなどを贈ってはいかがでしょう。

惣菜

お取り寄せグルメとして人気の惣菜は、敬老の日のギフトとしても喜ばれます。ブランド牛のステーキ用肉、ハンバーグやローストビーフなどの加工品、魚であれば干物や煮魚がおすすめですが、プレミア感のある商品を選ぶのがポイントです。
レトルト食品は厳選された贅沢な素材で作られた商品も多く、温めるだけで食べられる便利さが魅力です。長期保存も可能なため、非常食としても役立ちます。毎年贈れば、備蓄食料として保存と消費を繰り返す「ローリングストック」を手軽に取り入れることができます。

健康食品

祖父母にはいつまでも元気で長生きしてほしいですよね。その気持ちを伝えられるギフトが健康食品です。健康食品は健康効果が期待できる食品全般を指し、特定保健用食品(トクホ)、栄養補助食品、機能性表示食品などさまざまな形態の商品があります。ここでは普段の食事に手軽に取り入れられるものから、シニア世代の悩みに寄り添った、健康維持に役立つアイテムを紹介します。

健康ドリンク

健康ドリンクというと青汁や健康茶を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。他にもビネガードリンク、甘酒、豆乳、野菜ジュースなど実に多種多様です。
水分補給しながら不足しがちな栄養成分を摂取できるため、食欲が落ちている時や食が細くなったシニアの方におすすめです。好みに合った商品を選ぶのが難しかったり、中には糖分が多く含まれているものがあるため、贈る相手に事前に確認しておくとよいでしょう。

ヘルシー食品

日頃から健康的な食生活を意識しているシニアには、ヘルシーな食品をプレゼントしてはいかがでしょう。はちみつや梅干しは毎日の食事に取り入れやすいため、選ぶ方も多いようです。
食にこだわりのある方には、添加物不使用のスープや出汁の詰め合わせがおすすめです。近年人気の高いMCTオイルは生活習慣病の予防やダイエットに効果が期待でき、健康に対する意識の高い方に特に喜ばれるはずです。

サプリメント

「高齢になって体のあちこちに不調を感じ始めた」「健康寿命を延ばしたい」そんな理由から毎日欠かさずにサプリメントを飲んでいるという方は少なくありません。シニアに需要の多いサプリメントは、敬老の日のギフトに最適と言えます。
ビタミン類などのベーシックなものから、節々が気になる方にはグルコサミンやコンドロイチン、認知機能の低下を予防するものなど、あらゆる目的に対応した商品が数多く存在しています。

その中でも人間の体を構成しているたんぱく質はシニアにとって重要な栄養素のひとつです。

筋肉は20歳をピークに減り始め、80歳までに40%が減少するといわれています。筋肉量の減少は、足腰の衰えが引き起こす転倒や、転倒による骨折で寝たきりの状態になるきっかけに。元気な筋肉の維持には、適度な運動に加えて、たんぱく質摂取が大切です。

高齢になると食が細くなり食べる量が減ります。加えて消化・吸収能力が低下するので、若い頃と同じように食べても栄養になりにくい傾向にあります。しっかりとたんぱく質を摂るために、良質なたんぱく質をサプリメントで補給するのが効果的です。
食事だけでは不足しがちなたんぱく質のサプリメントをプレゼントすれば、きっと気持ちが伝わりますよ。

「サカナのちからS forシニア」

サカナのちからS forシニア」は良質な魚のたんぱく質を効率よく補給できる魚肉ペプチドのサプリメント。筋力の低下に不安を感じているシニアへのプレゼントにおすすめです。

ペプチドとは、たんぱく質が分解されてアミノ酸が数個まとまっている状態のことを言います。アミノ酸をまとめて取り込めるので、効率的に体内に補給することができます。

敬老の日のギフトは「健康」を意識して選ぶ

敬老の日に人気のギフトを紹介しましたが、参考にして頂けたでしょうか。多くのシニアが最も気にかけていることが健康です。そんな気持ちに寄り添ったギフトを贈れば、いつまでも健康でアクティブに楽しんでもらいたいという気持ちが伝わるはずです。

サカナのちから S forシニア

たんぱく補給で元気に
若々しく!

健康で活動的な毎日を送るためには、筋肉の成分であるたんぱく質を充分に補給することが大切です。
さっと飲みやすい小粒タイプ「サカナのちから S forシニア」は、飲むだけで効率よく魚肉たんぱくを摂取できます。

お試しセット 600円(税込648円)
詳細を見る
このサイトをシェアする
よく読まれている記事
お試しセット