2022.08.04
たんぱく質ヘルスケアコラム>シニア>今からでも遅くない!60代から始めるアンチエイジング

今からでも遅くない!60代から始めるアンチエイジング

60代から始める、アンチエイジングにおすすめの生活習慣、3つのポイントをご紹介します。

メリハリのある毎日を過ごそう

朝は起床時間を決めて、簡単な運動や散歩をして一日をスタートしましょう。
普段の歩行を早足にすることも効果的です。
週末もできるだけ身体を動かす予定を組むとよいでしょう。ゴルフやハイキングなど身体を動かす趣味を持てると良いですね。

運動することで血行が良くなると、血管の老化を防ぎ、筋力の低下防止につながります。

食事はゆっくり、いろんな料理をすこしずつ

食べ過ぎることで内蔵脂肪が増え、体が重くなると、運動はおっくうになってしまうもの。
食事は腹七・八分目をこころがけましょう。
そして、1日3回、バランス良く食べることが、体力・体調を維持するのに大切です。
穀類はエネルギー源、肉や魚は血液や筋肉をつくります。また野菜や果物は体の調子を整えてくれます。肉の過剰摂取や野菜不足など、バランスをくずさないよう注意しましょう。

しっかり休む

お風呂と睡眠が大切。
お風呂は体を温めてリラックスさせてくれるだけではなく、肌を癒すために欠かせません。

また睡眠は、成長ホルモンが分泌され、体中の細胞や組織の再生・修復を行うとても大切な時間。就寝前から部屋をやや暗めにし、寝入りをスムーズにするよう工夫しましょう。

アミノ酸やグリシン系のサプリは、深い眠りと睡眠中の回復をサポートしてくれます。就寝直後は成長ホルモンが多く分泌されるため、からだづくりの「ゴールデンタイム」と呼ばれています。このタイミングに体内にアミノ酸があることが理想的とされ、効果的にからだづくりができます。
鈴廣かまぼこ開発の「サカナのちから」は、スピーディーにアミノ酸を身体に取り込む事ができるサプリメントです。
翌朝スッキリ目覚めるためにも、サプリメントなども上手に活用してみては如何でしょうか。


引用:当サイト内「スタミナサプリで運動前後の栄養補給」 https://www.kamaboko.com/sakanano/athlete/otameshi.html?top

まずは基本的な生活習慣から

アンチエイジングって、何をすればよいのか。
もう遅いんじゃないのかと思われている方は多かったのではないでしょうか。

しかし、今回ご紹介した3つのポイントはどれも簡単。
食事や運動、睡眠などの毎日の生活習慣の積み重ねが、アンチエイジングに大きな効果があるようです。
是非、すこしずつあなたの生活に取り入れてみてください。

 

サカナのちから S forシニア

たんぱく補給で元気に
若々しく!

健康で活動的な毎日を送るためには、筋肉の成分であるたんぱく質を充分に補給することが大切です。
さっと飲みやすい小粒タイプ「サカナのちから S forシニア」は、飲むだけで効率よく魚肉たんぱくを摂取できます。

お試しセット 600円(税込648円)
詳細を見る
このサイトをシェアする
よく読まれている記事
お試しセット