2023.02.14
たんぱく質ヘルスケアコラム>たんぱく質講座>いつが効果的?アミノ酸サプリメント摂取のベストタイミング

いつが効果的?アミノ酸サプリメント摂取のベストタイミング

トレーニングや大会でのパフォーマンスアップのためにサプリメントを利用されている方も多いのでは? ここではその効果を最大限にするためのアミノ酸サプリメントの活用法についてお伝えします。

身体に必要不可欠なアミノ酸を素早く効率的に補給できる「サカナのちから」はこちら >

はじめに・・・サプリメントは「補助食品」

はじめにお伝えしたいのは、サプリメントはあくまで「補助」食品であるということです。
「薬」のように対症効果や食事の代わりになるものでなく、普段の食事では補給しきれない栄養素を効率よく摂取するためのサポート食品なのです。

アミノ酸サプリメントとは

アスリートのパフォーマンスアップには、適度な練習と適切な栄養補給、そして十分な休養が必要です。
栄養素のなかでもとりわけタンパク質はからだや筋肉の構成材料であり、毎食欠かすことのできない重要な栄養素と言えます。
このタンパク質を構成するのは20種のアミノ酸です。
ですからスタミナ補給やリカバリーの効率をあげるためには、食事にプラスしてアミノ酸をサプリメントで摂るのが最適というわけです。
さらに、アミノ酸補給にはベストなタイミングがあることが知られています 。

アミノ酸サプリメントのベストな摂取タイミング

スタミナ維持のためには、トレーニング前に

アミノ酸のうち、バリン・ロイシン・イソロイシンはBCAAといわれ、筋肉タンパク質の構成成分であり、筋肉中では分解されエネルギーとしても使われるという特徴があります。

運動を始めると、最初は筋肉中に蓄えられた糖質(グリコーゲン)がエネルギー源として使われますが、それが枯渇すると筋肉中にあるBCAAがエネルギー源として使われます。
さらにそれが枯渇すると、筋肉を分解してできたアミノ酸をエネルギー源として使おうとしてしまいます。

あらかじめBCAAを摂っておくことで、運動による筋繊維のBCAA分解を抑え、筋肉の損傷を防ぎ、怪我や故障を減らすことにもつながります。つまりトレーニング前にアミノ酸サプリメントを摂取することで、スタミナ維持・体力の消耗を抑えることができるのです。

リカバリーのためには、トレーニング後・就寝前に

運動の30分後と就寝の1~3時間後は「筋肉づくりのゴールデンタイム」といわれ、この時間になると成長ホルモンの分泌が盛んになり、筋肉の修復が行われます。 

そのタイミングで筋肉の原料となるアミノ酸が豊富にあると筋肉の修復がうまくいき、筋肉づくり・疲労回復につながるのです。
だから運動直後や就寝前にアミノ酸サプリメントを摂取することで効率良くリカバリーができるのです。

身体に必要不可欠なアミノ酸を素早く効率的に補給できる「サカナのちから」はこちら >

素早い吸収にはペプチドがお勧め

速やかにアミノ酸を補給したい場合は、サプリメントを活用するのもオススメです。
最近では、たんぱく質の消化吸収を良くしたアミノ酸のサプリメントが数多く販売されていますので、積極的に取り入れてみるのもよいでしょう。

特に、たんぱく質を分解したペプチドのサプリメントは、アミノ酸を2~3個まとめて取り込めるため、効率的に体内に補給することができるのでオススメです。

ペプチドとは、たんぱく質が消化酵素で分解され、アミノ酸が数個固まった状態のこと。アミノ酸を2~3個まとめて取り込めるため、効率的に体内に補給することができます。肉や魚のたんぱく質からアミノ酸を摂ろうとすると、消化され吸収されるまでに3~4時間かかりますが、ペプチドでは、既に分解された状態ですので30~40分で吸収されていきます。

ペプチドなら魚肉ペプチドがおすすめ

たんぱく質は20種類のアミノ酸からできていて、どれかひとつでも少なかったり欠けたりすると、充分に体づくりに使われません。魚肉ペプチドはアミノ酸20種類をすべて含んでいる上に、人の身体で合成できず食べ物からしか摂ることのできない必須アミノ酸を理想的なバランスで含んでいます。

魚肉ペプチドとしておススメしたいのが、鈴廣かまぼこ開発「サカナのちからB」です。「サカナのちからB」は、魚の白身を酵素分解してつくった天然素材のサプリメントです。摂取後30~40分程で体に吸収されるので、「ゴールデンタイム」に合わせて身体に必要不可欠なアミノ酸を素早く効率的に補給することができます。2022年には疲労感の軽減効果で、機能性表示食品として販売を開始いたしました。

まとめ

いかがでしたか?
いかに良質なアミノ酸のサプリメントを選んだとしても、飲むタイミングを間違えると効果を体感できないことも。

最適なタイミングを知ることで、ベストなパフォーマンスを目指しましょう!

身体に必要不可欠なアミノ酸を素早く効率的に補給できる「サカナのちから」はこちら >

監修:植木 暢彦 (うえき・のぶひこ)博士 
東京大学大学院修了 博士(農学)、株式会社鈴廣蒲鉾本店 魚肉たんぱく研究所所長。
魚肉タンパク質の分解物であるアミノ酸、ペプチドを専門に研究。
研究機関や大学の研究室とも連携し、「魚肉がいかに健康に良いか」を追求している。

魚肉ペプチド サカナのちから B

機能性表示食品疲労感の軽減に!

「サカナのちからB」は、日常生活で生じる身体の一時的な疲労感を軽減します。
「疲れが残らない 」「 目覚めが良い」「 いつも調子が良い 」など、皆さまの健康的な毎日をサポートします。

お試しセット 600円(税込648円)
詳細を見る
このサイトをシェアする
よく読まれている記事
お試しセット