2021.06.24
たんぱく質ヘルスケアコラム>たんぱく質講座>ダイエット時にも摂っておきたい!魚肉タンパク質とは

ダイエット時にも摂っておきたい!魚肉タンパク質とは

皆さんは、ダイエットでリバウンドした、中々痩せることができない、そんな悩みをお持ちではありませんか?
それは、間違ったダイエット方法を行っているからではないでしょうか。
ダイエットする上でありがちなことと言えば、食事制限です。しかし、食事制限をするだけではダイエットを成功させることができないのです。
今回は、下記5つを順番に解説していきます。最後までじっくりご覧ください!

食事制限だけのダイエットはNG

一般的にダイエットを行う上で体重を減らすことだけに注目して食事制限をする方が見受けられます。ですが単なる食事制限だけではリバウンドしてしまい、ダイエットに繋がらないのです。
食事制限ばかりに注力すると、身体に必要な筋肉量が減り基礎代謝が落ちてしまいます。結果的に痩せにくい体質になってしまうのです。

健康的にダイエットをするためには基礎代謝がカギ

ダイエットを行う上で最も重要なのは、基礎代謝を上げること。
基礎代謝とは、じっとしていても呼吸したり心臓を動かしたりといった、体温を維持するために使われるエネルギー消費のこと。
一般的な活動量の人で、1日に消費するカロリーの60~70%に当たると言われています。
大事なのは筋肉量を減らさないこと。基礎代謝の中で最も多くのエネルギーを使うのが筋肉です。筋肉量が減ると代謝が落ちてしまうだけでなく、身体が冷えてしまうので脂肪をため込もうとしてやせにくい身体になってしまうのです。筋肉量を維持し増やしていくことで基礎代謝が上がり、効率よくダイエットを行うことができるでしょう。

運動をして基礎代謝を高めることが大切

ダイエット中でも、適度に運動をすることで筋肉量が増え、基礎代謝を高めることができます。
特に女性の方は「筋肉なんて付けたくない!」といった声もありますが、筋肉が無ければ代謝が落ち、脂肪を燃やすこともできません。
過度な運動をしなくても、ウォーキングをしたりストレッチをしたり、簡単な運動をするだけでも基礎代謝を維持することができるのです。

あまり時間が取れないといった方は、日常生活の中で運動量を増やす工夫が必要です。

  • エスカレーターを使わず、階段を使う
  • 電車やバスでは座らない
  • 最寄り駅より1駅前で降りて歩く

日常生活のちょっとした工夫で運動量が上がり、筋肉量が増え、基礎代謝が高まります。

基礎代謝を効率良く上げるためにはタンパク質

筋肉量を増やすために必要な栄養素が、タンパク質です。

私たちの身体は約6割が水でできています。その次に多い成分がタンパク質。筋肉や内臓、骨などはタンパク質でできています。それに身体を動かす上で重要なエネルギーにもタンパク質が使われるのです。

適度な運動と良質なタンパク質を摂ることによって、筋肉量を維持・増加することができます。
そのため、いつもと同じ運動量でも脂肪の燃焼が高まり、効率よくダイエットを行うことができるでしょう。

中でも魚肉タンパク質がダイエットにおすすめ!

良質なタンパク質とは

タンパク質を摂る上で重要なのは、良質なタンパク質を摂らなければならない、ということです。
「良質なタンパク質」とは、必須アミノ酸がバランス良く含まれているタンパク質のことを言います。

アミノ酸はバランス良く含まれていることが大切で、図の小麦たんぱくの様に一つでも欠けているものがあると、その値までしか次のたんぱく質合成が行われず、他は体外に排出されてしまいます。
図の魚肉たんぱくの様に全てのアミノ酸がバランス良く含まれていると、効率良くたんぱく質の合成が行われるのです。

アミノ酸の含有バランスは「アミノ酸スコア」と呼ばれ、魚肉タンパクの様に理想量全て満たしているものが「アミノ酸スコア100」で良質なタンパク質と言えます。

魚肉タンパクは高たんぱく・低脂肪

一般的にアミノ酸バランスは、植物系より動物系タンパクの方が優れていますが、動物系タンパクの中でも肉や卵、乳製品は脂肪分が多いのがダイエットをめざす方には心配なこと。

魚肉のタンパク質はアミノ酸バランスがよく、消化性にも優れている上、低脂肪である点に注目です。
魚肉タンパク質で効率良く質のよいたんぱく質を摂りたいです。

魚肉タンパク質を摂ることで、カロリーも抑えられ、筋肉を効率よく増やし、ダイエット成功に繋げることができます。ぜひ試してみてください。

まとめ

ダイエットで重要なのは、筋肉量を減らさないことです。
単に食事制限をするだけでは、ダイエットを成功させても、食生活が元に戻れば、リバウンドしてしまいます。
無理な食事制限をせずに、適度な運動と良質なタンパク質で筋肉量を増やして、基礎代謝を上げていきましょう。
中でも魚肉タンパク質は低カロリー高タンパクでおすすめです。
魚肉タンパク質を摂り、健康的なダイエットに繋げてみてくださいね。

魚肉ペプチド サカナのちから B

機能性表示食品疲労感の軽減に!

「サカナのちからB」は、日常生活で生じる身体の一時的な疲労感を軽減します。
「疲れが残らない 」「 目覚めが良い」「 いつも調子が良い 」など、皆さまの健康的な毎日をサポートします。

お試しセット 600円(税込648円)
詳細を見る
このサイトをシェアする
お試しセット