2023.05.24
たんぱく質ヘルスケアコラム>シニア>食べているのに低栄養!?高齢者に広がる新型栄養失調

食べているのに低栄養!?高齢者に広がる新型栄養失調

3食しっかり食べているのに、栄養失調に陥る高齢者が増えています。「新型栄養失調」と呼ばれており、厚生労働省の調査によると、70歳以上の5人に1人が該当すると報告されました。

新型栄養失調になるのは、食事をしっかり摂っているつもりでもタンパク質やビタミン、ミネラルなど体のもととなる栄養が足りない「低栄養」が原因といわれています。

なぜこの時代に、栄養が足りない高齢者が増えているのでしょうか?その原因と対策をご紹介します。

原因は粗食志向と老化現象

低栄養になる要因として以下の2つが考えられます。

1.粗食志向

メタボや肥満に過剰に反応し、粗食を良しとする情報が低栄養につながってしまうのです。働き盛りの頃に指摘されたコレステロールや脂質過剰が心配で、卵や肉を避ける傾向があります。度を過ぎると、タンパク質の不足を招いてしまいます。

2.加齢による消化吸収力の衰え

高齢になると身体の消化吸収力が低下するため、若い人と同じ量のタンパク質を摂っても、効率よく筋肉や血管にすることができません。

1日あたり必要とされるタンパク質の摂取量は、齢者と若年成人(18~31歳)とでは必要量に差は無いとされています。また施設入居者や在宅ケア対象の高齢者では低栄養状態にあり、負の窒素出納を示す人が少なくないのです。

また、タンパク質摂取量が低下している高齢者では、虚弱(フレイルティ)が高度にみられることが報告されていることからも、高齢になったらタンパク質の摂取量には注意する必要があります。
出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)

低栄養になると、認知症・寝たきりのリスクが高まる

新型栄養失調になり低栄養状態に陥ると、身体を維持する機能が低下します。(※出典2)
筋肉が落ち、免疫機能が低下、血管や臓器ももろくなります。すると転倒しやすくなって骨折、肺炎等の感染症にかかりやすくなり、脳出血や心不全になる可能性も高まり、認知症や寝たきりになるリスクが高まります。

こんな項目がひとつでも当てはまれば要注意です。

  • 6ヶ月以内に2~3kg体重が減った
  • 肉や魚などを1日に一回も食べない時がある
  • 最近歩くスピードが落ちた

出典2)体力科学(2005)54 99-106 地域在住高齢者における低栄養と健康状態および体力との関連性

低栄養にならないために、タンパク質を充分に

低栄養にならないために、1日3食、魚・肉・卵・乳製品・大豆製品などのタンパク質をしっかり入れたメニューを考えていきましょう。
また、タンパク質の合成を促進するビタミンやミネラルも野菜などからバランス良く取り入れましょう。

  • メニュー例

         朝食・・焼魚、納豆、味噌汁、ごはん ※摂取タンパク質:約39.0g(100gあたり)
         昼食・・卵サンド、牛乳、サラダ ※摂取タンパク質:約16.8g(100gあたり)
         夕食・・豚肉の生姜焼、野菜の煮物、ごはん ※摂取タンパク質:約32.4g(100gあたり)

食事が難しければサプリメントで補給も

どうしても食べるのが難しい場合は、サプリメントでお手軽に摂取する、というやり方も一つの方法です。おすすめはたんぱく質を吸収しやすくしたペプチドのサプリメントです。

吸収スピード図

ペプチドとは、たんぱく質が消化酵素で分解され、アミノ酸が数個固まった状態のこと。アミノ酸を2~3個まとめて取り込めるため、効率的に体内に補給することができます。肉や魚のたんぱく質からアミノ酸を摂ろうとすると、消化され吸収されるまでに3~4時間かかりますが、ペプチドでは、既に分解された状態ですので30~40分で吸収されていきます。

ペプチドなら魚肉ペプチドがおすすめ

魚肉ペプチドとしておススメしたいのが、鈴廣かまぼこ開発「サカナのちから」です。「サカナのちから」は、魚の白身を酵素分解してつくった天然素材のサプリメントです。摂取後30~40分程で体に吸収されるので、身体に必要不可欠なアミノ酸を素早く効率的に補給することができます。

魚肉ペプチドは魚を食べるよりも吸収効率が高い

摂取したタンパク質がどれだけ体のタンパク質として保持されたかの割合をしめす「正味タンパク質利用率」という指標があります。
大豆61、牛肉67に対し、魚は80と他のタンパク素材と比べると良い値ですが、魚肉ペプチドになるとその値は何と97!
魚タンパクという原料は同じでも、ペプチド状になることによって吸収効率が20%以上もあがったのです。

⇒参考コラム
「魚肉ペプチドのタンパク質利用率が97%の理由」

栄養バランスと運動も大切

いかがでしたか?低栄養にならないために、タンパク質を主に栄養をしっかり摂っていきましょう。
また筋肉量を減らさないためには、身体を動かすことも心がけていきましょう。

サカナのちから S forシニア

たんぱく補給で元気に
若々しく!

健康で活動的な毎日を送るためには、筋肉の成分であるたんぱく質を充分に補給することが大切です。
さっと飲みやすい小粒タイプ「サカナのちから S forシニア」は、飲むだけで効率よく魚肉たんぱくを摂取できます。

お試しセット 600円(税込648円)
詳細を見る
このサイトをシェアする
よく読まれている記事
お試しセット