2023.09.05
たんぱく質ヘルスケアコラム>ヘルスケア>運動会で久しぶりに運動する方へ |一週間前から準備したいこと

運動会で久しぶりに運動する方へ |一週間前から準備したいこと

秋は運動会のシーズン。

「運動会でリレーに出場することになったけど、みんなの前で走って転ばないか不安…」
「いきなり運動してケガしないかな…」
いつもは忙しくて運動しない方でも、お子さんや自治会の運動会でいきなり運動することになり、このような不安や心配を抱えている方も多いのではないでしょうか。
元気で健康に自信がある方でも40代から足の筋肉が落ちると言われるように、運動会で思ったように自分の体が動いてくれないことも予想されます。
張りきって参加したけれど、若いころのように体が動かず

• 肉離れ
  • ねんざ
  • 擦り傷

などのケガをして恥をかいてしまう…そんな事態は避けたいですよね。
そこで今回は「運動会まで時間がない方でも大丈夫!一週間前からできる体調管理方法」についてご紹介します。
だれでも簡単にできる方法をわかりやすく解説し、あなたの不安や心配を取り除きますのでぜひ最後までお読みください。

一週間前からできる体調管理方法1 手軽な運動でケガ予防

ひさしぶりに行う運動でケガをする大きな要因の一つに「過去の自分」との運動のギャップがあります。
「昔は部活でこれだけ動けたから、今もこれぐらいはできると思った…」
とひさしぶりの運動でケガをしてしまうのは、あるあるですよね。
運動会で「走る」「飛ぶ」「投げる」などの激しい運動をする前に、手軽にできる運動を一週間前から行い、身体機能を回復させましょう。
そうすることで昔の自分と今の自分の運動ギャップを埋めて、ケガを予防できます。

手軽な運動はケガの予防だけでなく、下記の効果も期待できます。

• 衰えた心肺機能の強化
  • 翌日の疲労、筋肉痛の軽減

軽い運動でも一週間続けたら思いのほか体が動くようになり、運動会で活躍できるかもしれませんね。
だれでも短時間でできる、おすすめの手軽な運動は以下のとおりです。

手軽にできる運動3選

ウォーキング

まずは体に負担が少ない有酸素運動として、ウォーキングから始めるのがおすすめです。
全身運動ですので、効率よく体力や心肺機能を鍛えなおせます。
息があがらないスピードで、いつもより10~15分ほど長く歩くのを意識するのがおすすめです。

ストレッチ

ひさしぶりに運動してケガをする原因のひとつに、柔軟性の低下もあります。
ストレッチでこり固まった体をほぐし、柔軟性をアップさせておくとケガの予防につながります。
ウォーキングなどの軽い運動の後にも行うと、翌日の疲労を軽くできます。

階段の上り下り

まとまって運動する時間がとれない忙しいビジネスマンの方は、通勤時間を活かしましょう。
エスカレーターやエレベーターを使わず、利用している駅や会社の階段を上り下りするだけでOK。
下半身の筋肉を使うと全身の血流がよくなるので、非常に効果の高い運動になります。

一つ注意したい点は、無理をしないこと。
ひさしぶりの運動ですので、疲れたら休むのが大切です。

一週間前からできる体調管理方法2 食事で疲労回復

ご紹介したような手軽にできる簡単な運動でも、ひさしぶりに行うと疲れがたまりますよね。
「運動会に向けてせっかく体を動かして準備したのに、当日は疲労でパフォーマンスが発揮できなかった…」
とならないように食事で疲労をケアしましょう。

たんぱく質を多く含む食事で疲労ケア

たんぱく質はウォーキングなどの運動で傷ついた筋肉を修復する助けになる効果があり、疲労回復にパフォーマンスを発揮します。
筋肉トレーニングの後に摂るイメージが強いたんぱく質ですが、筋肉だけでなく全身のすべての細胞や組織、神経伝達物質などを生成するのにも使われています。

優秀なたんぱく質の中でもおすすめなのが、魚肉たんぱく質です。

魚肉たんぱく質の特長
  • 脂質が少ない
  • 低カロリー
  • 高たんぱく

一般的にアミノ酸バランスは、植物系より動物系たんぱくの方が優れていますが、動物系たんぱくの中でも肉や卵、乳製品は脂肪分が多いのがカロリーを気にされる方には心配なこと。
その点、魚肉たんぱく質は、低カロリーで高たんぱく。
魚肉たんぱく質を摂ることで、カロリーも抑えられ、効率よく身体づくりに活かすことができます。

「せっかく運動してやせたのに、たんぱく質を摂るためにお肉を食べて太りたくない」
このような方にも魚肉たんぱく質はおすすめです。

それでは、魚肉たんぱく質を多く含むおすすめのメニューを紹介していきます。

魚肉たんぱく質を多く含むメニュー

鮭の塩焼き

鮭は魚肉たんぱく質が多く含まれている魚。
エネルギー代謝をサポートする栄養であるビタミンB群も多く、魚肉たんぱく質による疲労回復や筋肉のリカバリーを効率よく行えます。
アクティブに動いて不足した塩分も補えるので、一石三鳥なメニューです。

カツオのたたき

カツオは100gあたり約15gのたんぱく質が含まれており、魚の中でもたんぱく質の多い魚です。
血液中で酸素を運んで頭痛や疲労を防ぐ鉄も豊富で、貧血対策にもGood。
にんにく醤油や玉ねぎと一緒にいただいて、エネルギーを補いましょう。

カレイの煮つけ

魚肉たんぱく質の豊富なカレイ。旬は通年のため、一年中食べられます。
日本人に不足していると言われているカルシウムも多く含まれており、食べると歯や骨を丈夫に保ち、筋肉の収縮をスムーズに行えるようになる効果があります。
カレイの皮にはコラーゲンも含まれるため、皮をはがずに食べる煮つけがおすすめです。

ご紹介したメニュー以外の魚でも、下記の魚は魚肉たんぱく質が多いため、好みの魚をお気に入りの味つけで調理して食べてみてください。

魚肉たんぱく質が豊富な魚の例
  • たい
  • まぐろ
  • さば
  • ぶり
  • いわし

魚肉たんぱく質を効率的・効果的に摂るにはサプリメントがおすすめ

魚肉たんぱく質を摂るメリットについてご紹介しましたが、疲労回復以外の理由でも日ごろから意識して魚肉たんぱく質を摂るのが大切です。
たんぱく質が不足すると、以下のような症状が体に表れるからです。

たんぱく質が不足すると表れる症状
  • 疲労がたまりやすくなる
  • 体調をくずしやすくなる
  • 肌が荒れる
  • 太りやすくなる

このようにたんぱく質は、毎日を元気に過ごすうえで欠かせない栄養です。
たんぱく質不足によるデメリットはなるべく避け、疲労回復などのメリットを享受したいですよね。

しかし毎日、魚を調理してたんぱく質を多く含むメニューを用意するのは非常にたいへん…
そこでおすすめなのが、魚肉たんぱく質を手軽に摂れる魚肉ペプチドのサプリメントです。

時間をかけて料理することなく、手軽に魚肉たんぱく質を摂れるのは魚肉ペプチドのサプリメントの特長を解説していきます。

魚肉ペプチド サプリメントの特徴

ペプチドとは、たんぱく質が消化酵素で分解され、アミノ酸が数個固まった状態のこと。アミノ酸を2~3個まとめて取り込めるため、効率的に体内に補給することができます。肉や魚のたんぱく質からアミノ酸を摂ろうとすると、消化され吸収されるまでに3~4時間かかりますが、ペプチドでは、既に分解された状態ですので30~40分で吸収されていきます。

摂取したたんぱく質がどれだけ体を構成するたんぱく質に利用されたかという値を示す「正味たんぱく質利用率」においても、魚肉ペプチドの利用率は97%、大豆や牛乳、牛肉、魚肉さえも上回る値です。

機能性表示食品「サカナのちからB」で健康な毎日をサポート

鈴廣かまぼこ開発の「サカナのちからB」は、吸収効率の良い魚肉ペプチドから効率よくたんぱく質を摂取できるサプリメント。
疲労感を軽減する機能性表示食品です。

まとめ

運動会の一週間前からできる体調管理方法をご紹介してきましたが、運動会が終わった後も下記のようなデメリットを避けるために、日ごろから魚肉たんぱく質を摂るのが大切です。

たんぱく質不足で表れる症状

• 疲労がたまりやすくなる
  • 体調をくずしやすくなる
  • 肌が荒れる
  • 太りやすくなる

運動会を機に見つめなおした自分の健康。
魚肉ペプチドのサプリメントを活用しながらたんぱく質を摂り、活き活きとした体を保ちましょう。

魚肉ペプチド サカナのちから B

機能性表示食品疲労感の軽減に!

「サカナのちからB」は、日常生活で生じる身体の一時的な疲労感を軽減します。
「疲れが残らない 」「 目覚めが良い」「 いつも調子が良い 」など、皆さまの健康的な毎日をサポートします。

お試しセット 600円(税込648円)
詳細を見る
このサイトをシェアする
よく読まれている記事
お試しセット