2021.04.30
たんぱく質ヘルスケアコラム>ヘルスケア>すぐに布団から出られる!二度寝を防止する4つのポイント

すぐに布団から出られる!二度寝を防止する4つのポイント

この時期、朝起きるのがつらくて、「あと5分」「あと10分」と二度寝してしまう方も多いのでは?  でも二度寝はかえって眠気が残って、頭をボーっとさせてしまうことに。
ここでは、二度寝を防いで、すぐに布団から出られる方法をご紹介します。

鈴廣かまぼこ開発「サカナのちからB」は疲労感軽減の機能性表示食品です。予めペプチド状にしているので、30分ほどで素早くタンパク質を体内に補給することができます。

二度寝を防ぐ4つのポイント

1.スッキリ目覚められる工夫をする

カーテンを少し開けて寝る

明け方、部屋が段々明るくなってくると、カラダは徐々に目覚めの準備を始めます。そのため、カーテンを少し開けておくとスッキリ目覚めることができます。起きたらすぐにカーテンを思い切り開けてしまうえば部屋が明るくなり、二度寝防止になります。

窓を閉め切ってしまう場合は、目を覚ましたら直ぐに照明をつけるとか、セットすると徐々に明るくなる「目覚ましライト」がありますので採用を検討してみてください。

冬場は部屋を暖める

冬場は、寒くて布団から出られず、知らないうちに二度寝していたということも良く聞く話です。暖房のタイマーを活用し、自分が起きようとする時間には部屋が暖まっているよう設定しましょう。

睡眠のサイクルを守る

これが簡単にできれば苦労はしないのですが、きちんと睡眠時間をキープするよう心がけましょう。夜更かしや、休日の寝だめは睡眠のサイクルを乱すだけですので避けます。睡眠不足を感じる時は、早く寝るとか15分程度の昼寝を取り入れましょう。

1時間半のサイクルで目覚ましをかける

人間が目覚めやすいタイミングは1時間半ごとに訪れます。その時に目覚ましをかけておけば無理なく起きられ、二度寝防止につながります。

自己暗示をかける

二度寝の誘惑に打ち勝つ事は容易ではありませんが、「あと10分寝ても寝なくても眠いのは同じ。」「ここで思い切って起きてしまったほうが、スッキリと一日を過ごせる」と自己暗示をかけて身体を起こしましょう。

起きてすぐにやることを決めておく

起きてすぐに布団を畳んでしまえば容易に二度寝しないでしょう。朝起きてすぐにりんごの皮むきをするようになり、二度寝しなくなった人もいます。枕元に着替えを用意しておき、目覚めてすぐに着替えるのも効果的です。身体を動かして目覚めさせることで、二度寝防止になります。

2.目覚まし時計の工夫をする

二度寝を防ぐ、目覚まし時計の置き方の工夫をご紹介します。

  • 目覚まし時計を、「布団から出ないと止められない場所」に置く。
  • 目覚ましの近くに「水を入れたペットボトル」を置く。
  • 朝起きたら目覚ましを止め、ペットボトルの水を飲む。

これで、スッキリ目が冴えて、もう一度布団に戻ってしまうことを防げるでしょう。

3.目覚ましアプリを活用する

今や、二度寝を防止する様々なアプリがあります。スマホをご利用の方は、「二度寝防止 アプリ」で検索して、ご自分にあったアプリを試してみたらいかがでしょうか。いくつかをご紹介しましょう。

  • 「スマートアラーム」・・計算問題を解かないと目覚ましが止まらない
  • 「あさとけい」・・目覚めだけでなく、出発時間のカウントダウン方式で油断をカット
  • 「Alarmy」・・様々なミッションをクリアしないとアラームが止まらない
  • 「Alarm Clock」・・アラーム音が少しずつ大きくなるアプリ

4.寝る前にアミノ酸を摂取して目覚めをスッキリ

睡眠時間をたっぷりととったはずなのに、「十分に寝た気がしない」、「疲れがとれない」と感じたことはありませんか? 睡眠中には疲れた筋肉の修復が行われますので、翌朝の疲労感を残さないためには、筋肉を構成する栄養素を充分に補給しておくことが大切です。

筋肉を構成する栄養素はタンパク質ですが、睡眠前にタンパク質を多く含む肉や魚を食べても消化吸収されるまでに3~4時間かかってしまいますし、含まれる脂肪分で肥満の原因にもなってしまいます。

睡眠前には、タンパク質が消化酵素で分解され、タンパク質を構成するアミノ酸が数個固まったペプチド状のサプリメントを摂取するのがお勧めです。

下の図のように、ペプチドなら効率よくスピーディーに、飲んで30~40分後にはアミノ酸を体内に取り込め、筋肉の修復に役立てることができるのです。

ペプチドとは、たんぱく質が消化酵素で分解され、アミノ酸が数個固まった状態のこと。アミノ酸を2~3個まとめて取り込めるため、効率的に体内に補給することができます。肉や魚のたんぱく質からアミノ酸を摂ろうとすると、消化され吸収されるまでに3~4時間かかりますが、ペプチドでは、既に分解された状態ですので30~40分で吸収されていきます。

サカナのちからB

鈴廣かまぼこ開発「サカナのちからB」は疲労感軽減の機能性表示食品です。主原料は白身魚の魚肉のみを使い、タンパク質を酵素で分解してペプチドにするという自然な製法でつくっています。予めペプチド状にしているので、30分ほどで素早くタンパク質を体内に補給することができます。

品名 魚肉ペプチド サカナのちからB
栄養成分表示
(10粒あたり)
エネルギー12.9kcal、たんぱく質2.7g、脂質0.2g、炭水化物0.1g、食塩相当量0.1g
原材料名魚肉ペプチド(国内製造)、海藻粉末、ナタネ硬化油/酵母細胞壁、グリセリン

まとめ

いかがでしたか?朝布団から出れないで、「もう少し寝ていたい」という気持ちと「でも起きなくてはいけない」という葛藤は、心も疲れさせてしまいます。あなたに合った方法を見つけて、パッと布団から出て、爽やかな朝を迎えましょう。

魚肉ペプチド サカナのちから B

機能性表示食品疲労感の軽減に!

「サカナのちからB」は、日常生活で生じる身体の一時的な疲労感を軽減します。
「疲れが残らない 」「 目覚めが良い」「 いつも調子が良い 」など、皆さまの健康的な毎日をサポートします。

お試しセット 600円(税込648円)
詳細を見る
このサイトをシェアする
よく読まれている記事
お試しセット