#板かまぼこ

季節の変わり目にタンパク質「『謹上蒲鉾』とほうれん草の白和え」

かまぼこは良質なタンパク質の塊です。
免疫細胞の材料にもなるタンパク質を美味しくいただくレシピをご紹介していきます。

今回は口当たりのよい白和えに。野菜や果物だけではなく、かまぼこを白和えに加えてみてください。タンパク質もとれる上、プリッとした食感が一段とよい一皿に仕上がります。

1本でお魚たんぱく質27.3グラム「謹上蒲鉾」

謹上蒲鉾」は1本に白身魚を約7匹使っており、必須アミノ酸がすべて揃った良質なタンパク質が27.3グラムも含まれています。今回は一皿に1/4本を使うので、魚肉タンパクは6.8グラムです。(※魚肉タンパクの特徴についてはこちらの記事も)

「謹上蒲鉾」ご購入はこちら

レシピ「『謹上蒲鉾』とほうれん草の白和え」

材料

(2人分)
謹上蒲鉾     1/4本
・絹豆腐      1/2丁
・ほうれんそう   1株 
・オレンジ     1/2個
・白ごま      少量

<調味料>
・だしつゆ(白だし)  大さじ1
・ごま油      小さじ1

 

作り方

① 絹豆腐の水切りをする

② 「謹上蒲鉾」を1㎝幅で短冊切りする

③ ほうれん草を下茹でして5cm程に切る。オレンジは皮を剥いてから適当な大きさに切る

④ ②と③と、水切りした絹豆腐をボウルに入れて崩しながら混ぜる

⑤ ④に※の調味料とごまを加えて和える

おうちで簡単 ‟お魚たんぱく” 楽々おかずセット(い)

切ってすぐ食べられるかまぼこは忙しい毎日に便利です。かまぼこ1本に7匹の魚を使っているので、栄養も抜群。化学調味料や人工甘味料なども一切使用しておりません。冷蔵にいつものかまぼこをどうぞ。

3種が入った楽々おかずセット(い)には「謹上蒲鉾」、海老や青のり入りの揚げかまぼこ「あげかま」や一口かまぼこの「ぷちかま チーズ」を取り合わせました。

Photos by Hiyori Ikai, Recipe by Hirozumi Ogawa, Written by Kaeko Liff

「楽々おかずセット(い)」ご購入はこちら

関連商品はこちら

こちらの記事もおすすめ

Categories