#板かまぼこ

夏バテ防止にタンパク質「かまぼこパクチーサラダ」

暑い日にも「タンパク質」がしっかりとれるスタミナ料理を紹介する本シリーズ。

今回は「かまぼこのパクチー豆サラダ」を作ります。夏バテ防止にぴったりな食材をもりもり食べられるおかずサラダです。

食材のポイント
1、一皿お魚たんぱく質13.6グラム「謹上蒲鉾
謹上蒲鉾」は1本に白身魚を約7匹使っており、必須アミノ酸がすべて揃った良質なタンパク質が27.3グラムも含まれています。今日は一皿に1/2本使い、これだけで13.6グラムをとることができます。

タンパク質は筋肉や臓器、皮膚や毛髪、さらに免疫細胞の材料となる大切な栄養素。必要な量をしっかりと摂ることで疲れにくい体を作ります。
(※魚肉タンパクの特徴についてはこちらの記事も)

2、腸内環境を整える豆
豆は食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は腸内環境を整え、免疫機能を正常に保つのに必要な栄養素。今回はひよこ豆、金時豆、青えんどう豆で彩りよく。

3、食欲増進の薬膳ハーブ、パクチー
独特な香りのパクチーはサラダにエキゾチックなアクセントを加え、食欲を増進させる働きがあります。

今回の商品 「謹上蒲鉾」

謹上蒲鉾」は白身魚本来のぷりっとした弾力を味わうことのできる板かまぼこです。しなやかな弾力を生む旬のグチをメインに、季節に応じてタイ類やタラ類の魚をブレンドしています。

「謹上蒲鉾」ご購入はこちら

レシピ「かまぼこのパクチー豆サラダ」

材料

<具材>
謹上蒲鉾 1/2本
・ミックスビーンズ 1缶 
・パクチー 1束
・紫たまねぎ 1/2個

<ドレッシング>
・レモン汁      大さじ1
・オリーブオイル   大さじ3
・塩         小さじ1/4
・メープルシロップ  小さじ1

作り方

① 「謹上蒲鉾」を1cm角のさいの目に切る

② 豆は水気をきり、パクチーは茎も葉も粗みじんに切りにする
③ ボウルにみじん切りにした紫玉ねぎ、豆、パクチー、①のかまぼこを入れ、あらかじめ混ぜておいたドレッシングと一緒に混ぜる

④ お皿に盛り付けて完成

おうちで簡単 ‟お魚たんぱく” 楽々おかずセット(い)

切ってすぐ食べられるかまぼこは忙しい毎日に便利です。かまぼこ1本に7匹の魚を使っているので、栄養も抜群。化学調味料や人工甘味料なども一切使用しておりません。冷蔵にいつものかまぼこをどうぞ。
3種が入った楽々おかずセット(い)には「謹上蒲鉾」、香ばしい「あげかま」と一口かまぼこの「ぷちかま チーズ」を取り合わせました。

「楽々おかずセット(い)」ご購入はこちら

Photos by Hiyori Ikai, Recipe by Hirozumi Ogawa, Written by Kaeko Liff

「板かまぼこ」レシピ特集はこちら

関連商品はこちら

こちらの記事もおすすめ

Categories