続・そうだったのか!『鈴廣の板かまぼこ』オリーブオイル編 no.5-1

続・そうだったのか!『鈴廣の板かまぼこ』
オリーブオイル編、第5回目は2回に渡って“かまぼこ×オリーブオイルの 新しい! さらに 美味しい! 食べ方”をご提案いたします!

かまぼことオリーブオイルがなぜ相性がいいのか、以前「うま味の相乗効果」についてお話しました。(続・そうだったのか!『鈴廣の板かまぼこ』オリーブオイル編、第3回目はこちら)

うま味と聞くとなんだか難しい気がしますが、実際にどう作れば美味しいのか?かまぼこを知り尽くしたかまぼこ屋による、オリーブオイルと一緒だからこそ美味しくなるレシピを考案しました。

かまぼこスライス オリーブオイルがけ

材料
・かまぼこ(白1/2本)
・オリーブオイル(適量)
[トッピング]
・ブラックオリーブ
・ミニトマト
・ベビーリーフ などお好みで

 

作り方
  1. 薄くスライスしたかまぼこを重ねながら皿に円状に並べ、中心にベビーリーフ、ミニトマト、ブラックオリーブを飾りつける。
  2. 最後にオリーブオイルを掛けて出来上がり!シンプル!簡単!

そのまま食べるので、オリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイル(青々しいさわやかなもの)がおすすめです。

かまぼこパスタのオリーブオイル和え

材料
・かまぼこ(紅でも白でも 1本)
・オリーブオイル(適量)
・塩(適量)
・ブラックペッパー(適量)
[トッピング]
・イタリアンパセリ などお好みで

作り方
  1. ご家庭の冷凍庫でかまぼこを凍結する。※わざと「す」を入れて味馴染みを良くします。
  2. 1を溶かさずにピーラーで削る。溶けたらザルでドリップを切る。
  3. 塩・胡椒を適量加えて混ぜ、オリーブオイルで和える。
  4. 最後にイタリアンパセリをトッピング!

通常ご家庭の冷蔵庫でかまぼこを冷凍することはおすすめしておりませんが、敢えて凍らせスライス!そして麺へと変身させる驚きのレシピ。塩こしょうとオリーブオイルだけなのに、大満足な一品です。

いかがでしたか?シンプルにかけていただくだけでも、かまぼこの形や厚みによって味わいが変わります。どれも癖になる美味しさは間違いありません!

次回は、大勢でも楽しく食べられるアレンジレシピをご紹介いたします。
どうぞお楽しみに!

 

そうだったのか?!  『鈴廣の板かまぼこ』

関連商品はこちら

※価格は記事公開時の価格になりますので、変更となっている場合がございます。

こちらの記事もおすすめ

Categories