「蕎麦と板わさセット」で作る~「『美藏』のかまぼこかき揚げ蕎麦」

今回の商品「蕎麦前板わさセット」

「蕎麦前板わさセット」は、お蕎麦屋さんにいるような粋な時間を過ごしていただければと発売いたしました。これさえあれば「かまぼこかき揚げ蕎麦」も、晩酌も楽しめます。

【『蕎麦と板わさセット』の内容】
謹上蒲鉾:白身魚本来のぷりっとした弾力を味わうことのできる板かまぼこ。天然素材のみを使用しでんぷん粉さえも使いません。しなやかな弾力を生む旬のグチをメインに、季節に応じてタイ類やタラ類の魚をブレンドしています。

美蔵そば:北海道深川産そばを石臼で丁寧に挽いて作った蕎麦つるりとした喉越しが自慢です。

海のすふれ:海老と白身魚のすり身を練りこんだ甘めの玉子焼。はんぺんのようなふわふわな食感で軽い口当たりです。

わさび漬:しゃきしゃきと粗めに刻んだ山葵と灘吟醸の酒粕で仕込んだわさび漬けです。

純米生貯蔵酒「海と大地」:鈴廣特製肥料で育てた小田原産「キヌヒカリ」の日本酒です。米の旨味を残しながらも、すっきりとした後味。キリっとした辛口で、かまぼこの塩気とお魚の甘味がより一層引き立ちます。

 

鈴廣かまぼこの里の食事処「そばと板わさ 美藏」の人気料理のひとつ、「かまぼこのかき揚げ」のレシピです。サクッとした衣の中から、かまぼこの食感がぷりっと弾けます。海老でもない、烏賊でもない、かまぼこのかき揚げです。

レシピ ぷりぷり食感が人気の 「『美蔵』のかまぼこかき揚げ蕎麦」

材料

・板かまぼこ 5mmの厚さのものを6枚

・玉ねぎ 1/2個

・椎茸  2個

・人参  1/3本

・三つ葉 適量

・小麦粉 大さじ1️

・水   大さじ1

作り方

1、 板かまぼこを5mm程の厚さに切り、更に4等分にスライスする


2 、玉ねぎ、人参、椎茸は2mm程薄くスライスする

3、 ボウルに小麦粉をいれ、少しずつ水を加えよく混ぜ、具材をいれ、さっくりと混ぜる。(冷水を使うと、よりカラッと揚がります)

4 、170℃の油で2〜3分程度揚げる。 

*型に入れて揚げると崩れにくくなります。

5 、油を切り、お皿に盛り付けて完成。

 

 

Photos by Hiyori Ikai ,  Recipe by Hirozumi Ogawa, Written by Kaeko Liff Written by Kaeko Liff

関連商品はこちら

こちらの記事もおすすめ

Categories