#冷やしおでん

夏バテ防止にタンパク質「『冷やしおでん』の夏野菜カクテル」

暑い日にも「タンパク質」がしっかりとれるスタミナ料理を紹介する本シリーズ。

今回はつるりと食べやすい「冷やしおでん」に、夏野菜をゴロゴロたっぷり加えて栄養満点な一皿に仕上げました。

食材のポイント
1,かまぼこはタンパク質の塊「冷やしおでん
冷やしおでん」は一口サイズの焼きかまぼこと揚げかまぼこが入っています。かまぼこに含まれるタンパク質は筋肉や臓器、皮膚や毛髪、さらに免疫細胞の材料となる大切な栄養素。必要な量をしっかりと摂ることで疲れにくい体を作ります。
(※魚肉タンパクの特徴についてはこちらの記事も)
2,夏野菜パワー。トマトやきゅうり、なす
薬膳の考えでは、トマトやきゅうり、ナスなどの夏野菜は身体にこもった熱をとり、渇きを潤すといわれています。
3、消化促進の青じそやみょうがを
薬味には胃腸の働きを助け、食欲不振を改善する働きがあります。

今回の商品 「冷やしおでん」

冷やしおでん」はかまぼこや海老、椎茸や銀杏などの具材を出汁ジュレでつるりと召し上がっていただく夏限定商品です。
出汁ジュレのお味は「さっぱり鯛だし」と「こくうま煮干し醤油」の2種類がございます。今回は瑞々しい夏野菜との相性のよい「さっぱり鯛だし」をセレクトしました。まろやかな鯛の出汁を塩味で調えて、生のゆずペーストで香りづけをしています。

「冷やしおでん」ご購入はこちら

レシピ「『冷やしおでん』の夏野菜カクテル」

材料

(1人前)
冷やしおでん     1袋(お味はお好みで)
・青じそ         2枚
・プチトマト    3個 
・コーン      30g
・きゅうり        1/3本
・なす       1/2本
・みょうが     2個
・スナップえんどう 2個

作り方

① スナップえんどうを下茹でする

② きゅうり・なす・プチトマト・みょうがを食べやすい大きさに切る。なすは塩もみしてアクをぬく

冷やしおでんを器に入れ、①②で準備した野菜を盛り付ければ完成
※砕いた氷を入れると、さらに冷んやりお召し上がりいただけます。
※このままでも美味しいですが、白米やそうめんに加えれば主食になります。

夏季限定「涼よぶ食卓セット」

冷やしおでん」が入った夏限定の詰め合わせです。
冷やしおでんのほかに、職人手づくりのみずみずしい「手取りしんじょ 浜の月」や板かまぼこ、一口揚げかまぼこが入っております。6月1日から8月31日までの限定販売です。
型染の掛け紙をおかけしておりますので、親しい方にも、フォーマルな贈り物にもお使いいただけます。

冷やしおでん 涼よぶ食卓セットの内容】
冷やしおでん こくうま煮干し醤油 
2袋入り。煮干し出汁の醤油ジュレに針生姜の香りと爽やかさのアクセント。具材は 焼きかまぼこ、揚げかまぼこ、えび、うずら玉子、いか、椎茸、枝豆、ぎんなん。

冷やしおでん さっぱり鯛だし 
2袋入り。柚子香る、鯛出汁の塩味ジュレです。具材は 焼きかまぼこ、揚げかまぼこ、えび、うずら玉子、いか、椎茸、枝豆、ぎんなんです。

謹上蒲鉾 白 
鈴廣で一番人気の板かまぼこ。かまぼこ職人がしなやかな弾力を生み出すグチに、季節に応じてタイ類やタラ類をブレンドし、プリッとした弾力をお届けします。

手取りしんじょ 浜の月
2個入り。最高級のグチのすり身を箱根の天然水でのばしています。ぷるっとみずみずしく、つるりとして柔らかな食感は夏に何枚も食べてしまう心地よさ。職人が一枚一枚手取りで仕上げます。

えびボール 
2袋入り。上品なすりみに、むきエビをまぜて新鮮な米油で揚げました。少し炙ってエビの香りを味わいながら楽しむのもよし。

Photos by Hiyori Ikai, Recipe by Hirozumi Ogawa, Written by Kaeko Liff

「冷やしおでん 凉よぶ食卓セット」ご購入はこちら

関連商品はこちら

こちらの記事もおすすめ

Categories