【かまぼこのお供に】Suzuhiro Sounds 7月編「ひまわりを詠んだプレイリスト」

Suzuhiro Sound 7月「文月」2023

皆様、こんにちは、こんばんは。
「かまぼこのお供に音楽を」をコンセプトに音楽セレクトを担当しています、fountain 2 fountainのスズキショーンショウスケです。

さあ、いよいよ七月。本格的な夏がやってまいります。皆様はいかがお過ごしですか。

今回のプレイリストは夏のシンボル「ひまわり」に焦点を当ててみようと思います。
試しに「ひまわり」や「Sunflower」という曲名が世の中にどれだけあるのか検索をしたところ、ものすごい数があることを知りました。一曲一曲聞き比べていくと奥深いこと限りなし。同じ花から、これだけの多種多様な音楽が生まれるのかと驚かされます。

にぎやかな元気な曲もあれば、夏の思い出をふりかえるようなしっとりした曲もあります。ひまわりには太陽を追うように動く性質から「私はあなただけを見つめる」という花言葉があり、ロマンチックな曲も作られています。本プレイリストには、福山雅治氏の「ひまわり」から、アメリカのジャズの「ひまわり」まで、私がにこの夏に聴きたい「ひまわり」の曲を選んでみました。

今年の夏も暑くなると予想されています。そんな暑い日には、ひまわりの曲たちにエネルギーをもらいながら、鈴廣の「冷やしおでん」や「浜の月」などで、さっぱりつるりと涼を呼んでいこうと思っています。

それでは、来月もここでお会いしましょう。

fountain 2 fountain
スズキショーンショウスケ

トラックリスト

1. Sunflower River Blues – John Fahey
2. ひまわり村の通り雨 – 西岡恭蔵
3. ひまわり – 山崎ハコ
4. ひまわり – 福山雅治
5. Sunflower Dance – Green-House
6. Sunflower – Milt Jackson
7. Little Sunflower – Dorothy Ashby
8. ひまわり – ユニコーン
9. 向日葵 – 広末涼子

fountain 2 fountain

fountain 2 fountain

2018年に発足
時間、場所、そして季節に合わせた音楽セレクトとプロデュースを行う音楽レーベル
Instagram: https://www.instagram.com/fountain_2_fountain/

関連商品はこちら

こちらの記事もおすすめ

Categories