【かまぼこのお供に】Suzuhiro Sounds 8月編

Suzuhiro Sound 8月「葉月」2022

皆様、こんにちは。こんばんは。
「かまぼこのお供に音楽を」をコンセプトに音楽セレクトを担当しています、fountain 2 fountainのスズキショーンショウスケです。

猛暑日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか。

今月は旧暦の「葉月(はづき)」。その名の由来には2つの説があるそうです。
1つ目は、稲の実が大きくなり穂が張ってくる時期のため、「穂張り月」が転じてはづきとなった説。そして、2つ目は北からやってくる雁(かも科の水鳥)にちなんで「初雁月」、それがはづきとなった説があります。どちらも秋が日に日に近づいてきていることを知らせてくれますね。

今月は秋を前に自分のペースを今一度取り戻せるような、ゆっくりと静かに聴ける曲を選びました。
フルート、サックスフォーン、アコースティックピアノやアコースティックベースなどの生楽器と、エレクトリックピアノ、シンセサイザーなどのデジタル楽器の音色をふんだんに使った曲、そして鳥の鳴き声や人の会話、水の流れなどの環境音が楽しめる曲も選んでみました。ひとりでの晩酌の際にも、家族で食卓を囲むときにも、あるいは寝る前の静かな時間にも添うプレイリストです。

鈴廣オンラインショップでは夏のビール「箱根ビール丹沢大山茶仕立て」が発売中です。茶師、佐々木健氏が鈴廣の魚肥を使って育てた茶葉を使った爽やかなビール。茶葉の香りと芳醇な旨みを楽しめる、淡色系ですっきりした一杯です。私はこのビールは百年ちくわと、程よく脂がのった花鯛の干物でいただくのが好みです。

来月にはSuzuhiro Soundsはおかげさまで3周年を迎えます。
また、ここでお会いしましょう。

fountain 2 fountain
スズキショーンショウスケ

トラックリスト

1. Prologue – Jasmine Myra
2. Winds of solace, Pillars of sands – Gal Gracen
3. Shimmering Gold – Clifford White
4. September Guest – Yoshi Chin Suzuki, Makoto Ozone
5. Whales of Agate – Kacey Johansing
6. Slow Dance – Beverly Glenn-Copeland
7. My Gull – Wilson Tanner
8. Edie – Perko
9. An Arc of Doves – Brian Eno, Harlod Budd

fountain 2 fountain

fountain 2 fountain

2018年に発足
時間、場所、そして季節に合わせた音楽セレクトとプロデュースを行う音楽レーベル
Instagram: https://www.instagram.com/fountain_2_fountain/

関連商品はこちら

こちらの記事もおすすめ

Categories