続・そうだったのか!『鈴廣の板かまぼこ』オリーブオイル編 no.5-2

続・そうだったのか!『鈴廣の板かまぼこ』
オリーブオイル編、第5回目は2回に渡って“かまぼこ×オリーブオイル の新しい美味しい食べ方”をご提案いたします!

1回目ではシンプルなレシピを提案しました。(美味しい食べ方 その1はこちら)
今回は、ご家族お友達とわいわい楽しめる見た目に華やかなレシピを考えました。

かまぼこのアヒージョ(かまぼこのオイル煮)

材料
・かまぼこ(1/2本)
・オリーブオイル(鍋の深さの半分程度目安)
・にんにく(1かけ)
・鷹の爪(1本)・
・アンチョビ(2尾)
・塩(少々)
・ブラックオリーブ(お好みで)
・キノコ類(お好きな物を)
・ブロッコリー(お好みで)
[トッピング]
・ドライパセリ
・とろけるチーズ

作り方
  1. かまぼこをキューブ状に切る。他の具材も食べやすい大きさに切っておく。
  2. 小鍋ににんにく、鷹の爪、オリーブオイル、塩を入れ、にんにくが薄く色づくまで火にかける。
  3. そこに、1のかまぼこ・野菜・アンチョビなどすべての具材を入れる。煮立ったら弱火にして5〜10分煮る。
  4. 最後にパセリを掛けて出来上がり!バゲットと一緒にどうぞ。

お好きな具材を一口サイズに切ってお試しください。美味しさの余りくれぐれも火傷にはご注意ください!

みじん切りかまぼこ入り食べるオリーブオイル

材料
・かまぼこ(40g)
・オリーブオイル(100g)
・鷹の爪(適量)
・エリンギ(20g)
・ブラックオリーブ(10g)
・にんにく(15g)
・ドライトマト(4g)
[付け合わせ]
・フランスパンやクラッカー などお好みで

作り方
  1. べての材料、蒲鉾・にんにく・ブラックオリーブ・ドライトマト・エリンギ・鷹の爪をみじん切りにする。
  2. 1オリーブオイルで炒めて出来上がり。
 

 

パスタに和えるだけでりっぱな一品料理が完成。手軽に作りおけて万能な便利ソースです。ワインと共に、パンやクラッカーにつけて召し上がれ。

いかがでしたか?
かまぼことオリーブオイルを合わせるだけで、美味しくて身体に優しい一品になります。かまぼこのタンパク質とオリーブオイルのオレイン酸で美肌効果なども期待できるので、ぜひ日々のお食事に取り入れてみてくださいね。

かまぼことオリーブオイル、次回もどうぞお楽しみに!

 

そうだったのか?!  『鈴廣の板かまぼこ』

関連商品はこちら

※価格は記事公開時の価格になりますので、変更となっている場合がございます。

こちらの記事もおすすめ

Categories