【かまぼこのお供に】Suzuhiro Sounds 3月「弥生と桜月と夢見月と日本語ロックと」

Suzuhiro Sound 3月「弥生」2024

皆様、こんにちは、こんばんは。
「かまぼこのお供に音楽を」をコンセプトに音楽セレクトを担当しています、fountain 2 fountainのスズキショーンショウスケです。

今月は旧暦の「弥生」。草木がいよいよ生い茂る月 「木草弥や生ひ月 (きくさいやおひづき)
」から弥生となったといわれていますが、三月の呼び名はこれだけではありません。花月や嘉月、花見月や桜月、夢見月など、情緒ある言葉が続きます。

日本語の奥深さや美しさを味わっていると、日本語ロックというジャンルがふと頭に浮かんできました。日本語ロックとは60年代や70年代に現れた日本語で歌われるロックのことです。「日本語はロックのメロディーにのらない」という説に疑問を投げかけ、新たな世界を作り出しました。

今回は2000年以降に発表された、日本語ロックの源流を受け継ぎながらも現代に合うようにアレンジした曲たちを選んでいます。どこか懐かしく、青春の甘酸っぱいメロディーが効いていて、スッと心に入ってくるものです。もちろん日本語の響きにも改めて魅了されます。

3月の三寒四温、寒い日にも暖かい日にもどちらにもしっくりくるメロディーだと思います。季節の変わり目、どうぞご自愛ください。

それでは、来月もここでお会いしましょう。

fountain 2 fountain
スズキショーンショウスケ

トラックリスト

1. 恋をしようよ – ゆうやけしはす
2. タイトルコール – バレーボウイズ
3. 渚をドライブ – バレーボウイズ
4. 試してみたい – すばらしか
5. Stories – feat.白と枝 – KiQ, 白と枝
6. 線路 – 本日休演
7. 針葉樹 – えんぷてい
8. しまう – kunmohile
9. 君と旅 – キセル, 伊藤葉子, 徳永友美, 栗原尚子
10. ベルウッドの光 – 工藤祐次郎

fountain 2 fountain

fountain 2 fountain

2018年に発足
時間、場所、そして季節に合わせた音楽セレクトとプロデュースを行う音楽レーベル
Instagram: https://www.instagram.com/fountain_2_fountain/

こちらの記事もおすすめ

Categories