#干物・漬魚

フライパンとトースターで片付け楽々「干物の美味しい焼き方」

アジなどの干物はうまみたっぷりの伝統食材です。焼くだけであっという間に食卓の主役のできあがり。
炊事が少しでも楽になる出産祝いやお見舞い、忙しい方への贈り物にも選ばれております。
今日は干物をふっくらと美味しく、そして片付けが楽にすんでしまう焼き方をご紹介いたします。

フライパンとトースターで片付け楽々「干物のおいしい焼き方」

フライパン

①フライパンを温めて、フライパンホイルをひく

②皮を下にして干物をのせて中火で焼く

③火加減を見ながら、皮に焦げ目がついて身の色が変わってきたら裏返す

④身にも焼き色がついたらできあがり

※焼きすぎると、うま味などが流れてしまいパサつくので注意してください。

トースター

①トースターにホイルをひく

②皮を下にして干物をのせて、10〜15分ほど焼く

③身に焼き色がついたら、できあがり

※トースターの温度・W数の目安は、1000W 220℃

昔ながらの伝統製法「手塩づくりの干物」

鈴廣の姉妹ブランド「こゆるぎ屋」は海の幸を干物にして販売しております。

干物にはさまざまな作り方がございますが、「手塩づくり」は昔ながらの伝統的な製法です。天日塩を手作業で丁寧にすりこんでまいります。干物の表面がからっと仕上がり、焼いたときにギュッと濃縮された旨みを堪能いただけます。


手塩づくりの贈り物としておすすめなのは「手塩づくり きんめ詰合せ」。おかずに重宝するアジとカマスに、特大のジューシーな金目鯛の干物が入った豪華な詰合せです。縁起の良い金目鯛が入っておりますので、お祝いにもお使いください。

Photos by Hiyori Ikai, Recipe by Hirozumi Ogawa, Written by Kaeko Liff

「干物」ご購入はこちら

関連商品はこちら

こちらの記事もおすすめ

Categories