#歳時記

~歳時記端午の節句セットで作る~「かまぼこと伊達巻とちくわの縁起ちらし寿司」

紅白かまぼこ伊達巻ちくわは古くから縁起物とされてきました。
この3種をつかって、お子様の幸せを願う「かまぼこと伊達巻とちくわの縁起ちらし寿司」を作ります。

紅白かまぼこの赤は魔除け、白は清浄を表すことからハレの日によく使われます。伊達巻は巻物の形をしていることから学問成就を、ちくわは穴が開いていることから「見通しがいい」縁起物として親しまれてきました。

期間限定「歳時記 端午の節句」セットで簡単に

歳時記 端午の節句」セットには、お祝いに欠かせない紅白かまぼこ伊達巻、ちくわはもちろん、金太郎や兜の細工かまぼこや、こいのぼりを思わせる「小魚さつま」などが入っています。

【『歳時記 端午の節句(い)』の内容】

節句蒲鉾
こいのぼりの掛け紙の箱の中には、紅白のかまぼこが入っています。

節句伊達巻
伊達巻は学問成就の縁起物とされています。高級魚のキグチと卵「都路のたまご」を使った、七代目廣吉の自信作です。

百年ちくわ
すり身にサバやいりこの出汁を加え、ごま油と生姜をほんのりきかせて焼き上げた一本。香ばしく旨みがぎゅっと凝縮した味わいが自慢です。

海山のおーどぶる いちじく&チーズ
白身魚のすり身にクリームチーズといちじくを練りこんだテリーヌのようなかまぼこです。お祝いの席に彩りを添えます。

細工かまぼこ
金太郎、くま、菖蒲、兜を職人が手作りいたします。お吸い物の具材としても。

小魚さつま 
すり身といわしの魚肉を合わせた滋味深い味わい。お魚の形をしたかわいい揚げかまぼこです。

炙り焼きかま コーン・ホタテ
すり身にコーンとホタテを混ぜて焼いたかまぼこです。ほんのり甘くお子様にも人気です。

しそかをり巻 
鈴廣特製魚肥で育てていただいた紫蘇ですり身を巻いて揚げました。爽やかな香りが人気のロングセラーです。

※なお、「歳時記 端午の節句(ろ)」セットには、節句蒲鉾、節句伊達巻、細工蒲鉾(金太郎、くま、菖蒲、兜)が入っています。

「歳時記 端午の節句」はこちら

レシピ「かまぼこと伊達巻とちくわの縁起ちらし寿司」

材料

・「歳時記 端午の節句
・カイワレ大根
・えだまめ
・しろごま
・ごはん

作り方

①  材料を適当な大きさに切る。かまぼこは切り方によって弾力が変わります。プリッとした弾力がお好みならば10mmほどの厚さの角切りがおすすめです。

②  ごはんにのせて完成。

※「歳時記 端午の節句(い)」の「小魚さつま」をつかって、こいのぼりも作れます。

世界中のお子様の幸せを願って

こどもの日は5月5日、端午の節句ともいわれております。日本では季節の変わり目である節句に、無病息災を願い、邪気払いを行ってきました。

かまぼこの形は初日の出に似ており、白は清浄、赤は魔除けを意味する縁起物です。端午の節句にみなさまの、そして世界中のお子様の健やかな成長と幸せを願い、ひとつひとつ心を込めてかまぼこを作ってまいります。

Photos by Hiroshi Yahata, Written by Kaeko Liff

関連商品はこちら

こちらの記事もおすすめ

Categories