【かまぼこのお供に】Suzuhiro Sounds 2月編

Suzuhiro Sound 2月「如月(きさらぎ)」の楽曲ご紹介

皆様、こんにちは、こんばんは。
「かまぼこのお供に音楽を」をコンセプトに音楽セレクトを担当しています、fountain 2 fountainのスズキショーンショウスケです。

今年の冬は各地で雪が降りました。季節に合った情景を見ると四季をより一層感じられていいものですね。

さて、今月は「如月(きさらぎ)」。「如月」の由来はまだまだ寒さが厳しく、更に衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」になったといわれています。
そんなまだまだ寒さが続く日々におすすめするのは、日本にて70年代から80年代初頭に多く発表されたジャズやファンク、そして、その2つを混合したジャズ・ファンクといわれるジャンルです。

力強いドラムとベース、繊細かつその存在をしっかりと示しているエレクトリックピアノやギターが一層曲の情景を際立たせ、聴いているうちにどこか違う世界へと誘ってくれます。曲調はゆっくりなテンポのものが多く、冬の静かな情景にあうものばかり。また、歌詞がないインストゥルメンタルな曲が多いので、BGMにもぴったりです。暖かい室内で聴くのも良いですが、窓を少し開けて、冷たい夜風を感じながら楽しんでいただくのもありなのかなと思います。

今月の曲たちのおともには箱根ビールの「ゆずのかほり」がおすすめです。小田原産のゆずピールで香りをつけた、冬空のようなさわやかな期間限定ビール。私は「しそかをり巻」を入れた鍋やおでんと一緒に楽しむ予定です。
それから二月はバレンタインもありますね。鈴廣のオンラインショップでは、ハート型の焼きかまぼこ「心焦がして」やハートの模様の蒸しかまぼこ「はぁとかまぼこ」などが発売されるそうです。大切な人の好みの音楽を聴きながら、いっしょに晩酌をするのもいいですよね。

それでは、来月もここでお会いしましょう。

fountain 2 fountain
スズキショーンショウスケ

トラックリスト

1.High-Flying – 鈴木宏昌
2.ロマンス – 鈴木弘
3.ホワイト・クラウズ – 福村博
4.ジェントル・ウェイブ – 稲垣次郎とソウル・メディア
5.ヒノズ・レゲエ – 日野 皓正
6.誘われてシーサイド – 今田勝
7.What’s Going On – 本田竹曠、今村裕司

お正月スペシャルはこちら

fountain 2 fountain

fountain 2 fountain

2018年に発足
時間、場所、そして季節に合わせた音楽セレクトとプロデュースを行う音楽レーベル
Instagram: https://www.instagram.com/fountain_2_fountain/

関連商品はこちら

※価格は記事公開時の価格になりますので、変更となっている場合がございます。

こちらの記事もおすすめ

Categories