おうち晩酌へようこそ vol.6 あげかまとトマトのカルダモンソテー

ゆっくり食事を楽しみたいこんな日は、お気に入りの日本酒を飲もう。トマトと合わせたあげかまにカルダモンとレモンの爽やかさが加わって盃が進みます。チーズ味のぷちかまと、シンプルなかまぼこが日本酒のまた違った一面を引き出してくれます。「おいしい」のループが永遠に続きそう。

今回使用した材料 : 楽々おかずセット(い)

楽々おかずセット

切ってすぐ食べられるかまぼこは忙しい毎日に便利です。かまぼこ1本に7匹の魚を使っているので、栄養も抜群。化学調味料や人工甘味料など一切不使用。鈴廣を代表する「謹上蒲鉾」に、人気の「あげかま(揚げかまぼこ)」と、一口かまぼこの「ぷちかま チーズ」のセットです。

トマトとカルダモンがあげかまの雰囲気を変える コクのある純米酒で深みが増します

トマトの旨味と酸味にカルダモンの清涼感のある香りが相まって、あげかまに寄り添います。もちろんビールにもよく合いますが、コクのある純米酒をちょっと温めて香りを高めると、グッと相性もよくなります。

カルダモンは炒めて香りを出して

材料

あげかま(揚げかまぼこ) お好きな形を2枚
・プチトマト 4〜5個
・カルダモン(ホール) 小さじ1(パウダーでも可) 
・オリーブオイル  適量 
・レモン 1カット
・塩  少々

あげかまとトマトのカルダモンソテー

作り方

1:あげかま(揚げかまぼこ)を食べやすい大きさに切ります。
2:フライパンにオリーブオイルを熱し、軽く叩いたカルダモンを炒めます。
  (カルダモンがパウダーの場合は、炒めず仕上げに振りかけます)
3:そこにあげかま、トマトを入れ、炒める。お好みで塩を少々ふる
4:仕上げに、レモンを絞り、軽く炒めたら、完成

Photography by Hiyori Ikai

関連商品はこちら

※価格は記事公開時の価格になりますので、変更となっている場合がございます。

こちらの記事もおすすめ

Categories