かんたん、便利、アレンジ自在「万能すりみパウダー」新発売!

2021年3月1日、鈴廣から今までに無かった新しいタイプの「すり身」を発売!商品名は「万能すりみパウダー」。
その名の通り、乾燥させたパウダー状の「すり身」で、水を混ぜるだけであっという間に本格的なすり身を作ることができる商品です。
シンプルな味つけなので、和食だけでなく、洋食、中華、エスニックなどジャンルを問わず、様々なお料理にお使いいただけます。
■ レシピ例はこちら
■ 万能すりみパウダーのお買い求めはこちら

万能すりみパウダーとは

「すり身」といえば「冷凍すり身」もしくは日持ちのしない「生すり身」が一般的ですが、今回発売する「万能すりみパウダー」はパウダー状の乾燥すり身です。水を混ぜるだけでカンタンに本格的な「生すり身」を作ることができます。

5つのメリット

 

1.かんたん・時短!

水を入れて混ぜるだけであっという間にすり身が出来上がります。冷凍品ではないので解凍の手間も時間も不要。使いたいと思ったときにすぐ使えます。

 

2.ムダがない!

冷凍ブロックは500gや1kgであるため一度解凍してしまうとロスが発生することがありますが、「万能すりみパウダー」は1袋50gと100gの使い切りパックでのご提供。パウダー:水=1:4が基本の戻し方なので、生すり身ベースで換算すると50gの粉で生身250g分、100gの粉で生身500g分。だから無駄なく使えます。

 

3.保管ラクラク!

乾燥パウダーであるため、保管方法は「冷暗所で数ヶ月」と保管ラクラク。冷凍すり身のようにかさ張って冷凍庫のスペースを取ることもありませんし、日配の生身のようにすぐ使い切らなくてはいけないこともありません。まとめ買いも可能なので、ストックして使いたいときにすぐお使いになれます。
軽量で冷凍不要なので出張ケータリングにもご使用頂けます。出来たてアツアツの揚げ物提供やパフォーマンスにも。

 

4.柔らかさ自在!

従来の冷凍調味すり身や生すり身は水を抜いて硬くすることは出来ませんが、この「万能すりみパウダー」は乾燥粉末なので、加水量の調整で硬く仕上げることも、やわらかく仕上げることも可能です。
また、加水する際に、「水」を「冷たいお出汁」や「豆乳」に置き換えることも可能ですので、より深い旨味を付与したり、コクのある味わいに仕上げたりすることができます。
豆乳や生クリームを多く混合すると油脂分で乳化して、すり身が硬くなりますので、沢山入れる場合にはフードカッターの使用をお勧めいたします。

 

5.天然素材だからアレンジ自在!

万能すりみパウダーの原料は「魚肉、水あめ、塩、砂糖」といたってシンプル。自然な白身魚の風味が引き立つよう、その他の調味料や添加物はもちろん、卵白、みりん、でん粉なども入れずに仕上げております。和食だけでなく、フレンチ、イタリアン、中華、エスニック・・・と様々なお料理にお使い頂けます。

基本的な使い方

1.水を加える

「万能すりみパウダー」に対し4倍量の水を計量する。ボウルに水を先に入れ、後からパウダーを入れる。

 

基本はパウダーに対し4倍量の水での水戻しですが、お求めの食感に応じて調整できるのも特徴です。下記を参考にお好みで加水量を調整してください。

生すり身状態 加水方法
硬めに仕上げる場合

水は4倍量よりも少なめに。
ただし水分量はパウダーに対し、最低でもパウダーの3倍以上は添加してください(ダマになりやすくなります)。

柔らかめに仕上げる場合

水は4倍量よりも多めに。
ただし水分量はパウダーに対し、5倍までにしてください(固まりにくくなります)。
加水が多めの場合はフードカッターのご使用をお勧めします。

コクや風味を付与したい場合には、水の代わりに、冷たい出汁、豆乳、牛乳、ココナッツミルクなどを加えて頂くこともできます。
※豆乳や牛乳、ココナッツミルクはタンパク質や油分が含まれており、その分水分量が少ないため硬めに仕上がります。お好みに応じて水を加えて調整してください。

2.混ぜる

ヘラで水と粉をよく混合する。
ボウルの縁についた粉も余さず中に入れながら混合してください(すり身が出来上がってしまったあとから粉は混ぜられません)。

大きなダマが無く、均一に粘りが出たら「生すり身」の出来上がりです。

 
<万能すりみパウダー水戻し方法の動画>

3.加熱する

成形して、加熱する。
すり身は「生もの」ですので、必ず加熱してください。 (加熱目安は中心温度75℃達温)

例えば、1粒20gの団子状すり身で160℃の油で3分位の加熱が目安です。
中まで火が通ると、中心までベタ付きや透明感がなく白濁して弾力が出ます。
成形する際は、器具や手を水で濡らしておくとベタつかず、成形しやすくなります。

 

商品概要(商品ラインナップ、規格など)

食品一括表示および栄養成分表

商品名:万能すりみパウダー
名称 魚肉すり身パウダー
原材料名 魚肉(タイ産)、水あめ、食塩、砂糖
保存方法 冷暗所もしくは冷蔵庫で保管してください。
製造者 鈴廣かまぼこ株式会社
神奈川県小田原市成田952

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 357kcal
たんぱく質 57.8g
脂質 2.2g
炭水化物 26.6g
食塩相当量 7.6g

※原料の魚は えびを食べています。

<表示例>
魚肉すり身パウダー (魚肉(タイ産)、水あめ、食塩、砂糖)

万能すりみパウダーのお求めはこちら

 

商品についてのお問い合わせ・資料請求

鈴廣かまぼこ株式会社 営業部
TEL:0465-22-1380
FAX:0465-23-0158

メールでのお問い合わせフォームはこちら

「お問い合わせ」欄に「万能すりみパウダーの資料請求」等ご記入ください。

「万能すりみパウダー」を使ったレシピ紹介

関連商品はこちら

※価格は記事公開時の価格になりますので、変更となっている場合がございます。

こちらの記事もおすすめ

Categories