手のひらサイズの小さなかまぼこ!可愛いデザインを楽しめる「こ・こ・ろ」鳥編

手のひらサイズの小さなかまぼこ、こころ。小さいながらも味は本物。プリッとしたしなやかな食感です。かまぼこ板は横5センチ、縦2.5センチの可愛いサイズ!大切な人へのちょっとした贈りものに最適です。

『こころ』の絵柄は、日本の伝統的な染物の技法「型染め」で柄をおつくりしています。今回は先日よりオンラインショップでも購入が可能になった動物柄をご紹介!第二弾はとってもおしゃれでカラフルな「鳥」編です。

白 鳥笛

あらゆる種類の鳥たちが笛を囲んでいる…とみせかけて、よくみてみると…『鳥笛』。お祭りや玩具屋さんでみる、鳥の形をした笛のおもちゃですね。桃色の背景に個性あふれる鳥笛たちのカラフルな色合いがとても映えます♪ぬけるようなターコイズブルーがきれいです。

「こ・こ・ろ 白 鳥笛」はこちら

青 鳥の土鈴

土鈴(ドレイ)とは、土を焼いて作った鈴のこと。古くより『魔除け』としてつくられ、現代でも郷土玩具として親しまれています。そんな鳥の土鈴が四方と中央に描かれた「こ・こ・ろ」。緑と茶でまとめたデザインからは古き良きレトロ感と新しさが感じられます。

「こ・こ・ろ 青 鳥の土鈴」はこちら

赤 アヒルの親子

キュートなアヒルの親子をかたどった玩具を秋色で表現しました。四方にはブドウ、ミカン、栗、柿の『秋の果物』が描かれています。みているだけでも暖かくなる色使いでこころがほっとしますね!

「 こ・こ・ろ 赤 アヒルの親子」はこちら

白 ツバメ

巣で待つヒナのため、エサを集める親鳥。生きるため風を切り自由に空を舞うツバメの姿を描きました。ツバメの強い躍動感が伝わるよう染め上げています。構図も秀逸です。

「こ・こ・ろ 白 ツバメ」はこちら

青 フクロウ

満月に照らされた山の中、フクロウのお腹には深夜を指し示す時計が…。夜の不気味な時間帯をほどよく明るく表現しました。思わずフクロウのお腹を見つめてしまうお茶目なデザインです。

「こ・こ・ろ 青 フクロウ」はこちら

次回も動物柄の「こ・こ・ろ」をご紹介します。お楽しみに!

こちらの記事もおすすめ

Categories