手のひらサイズの小さなかまぼこ!可愛いデザインを楽しめる「こ・こ・ろ」猫編

手のひらサイズの小さなかまぼこ、こころ。小さいながらも味は本物。プリッとしたしなやかな食感です。かまぼこ板は横5センチ、縦2.5センチの可愛いサイズ!大切な人へのちょっとした贈りものに最適です。

『こころ』の絵柄は、日本の伝統的な染物の技法「型染め」で柄をおつくりしています。今回は先日よりオンラインショップでも購入が可能になった動物柄をご紹介!第一弾は大人気の「猫」編です。

招き猫

思わずこちらもにっこりしてしまうような招き猫です。前あしで人を招く姿をした猫は、とても縁起の良いモチーフ!お祝いの場にピッタリです。

「こ・こ・ろ 青 招き猫」はこちら

赤 変り招き猫

招き猫ですが、一風変わった招き猫が大集合!カラフルだったり、ちょっと変なポーズをしてみたり…。座布団に乗っているのもとってもキュート!よくよくみると、表情がどことなくシュールレアリズムなような…?

「こ・こ・ろ 赤 変り招き猫」はこちら

白 鯛抱き猫

縁起物の鯛をにこやかな猫が抱えているデザインです。鯛の明るい色がアクセントに、背景は青系で統一されており、全体的にさわやかな雰囲気が漂います。鯛がちょっと困惑している感じがかわいいですね!

「 こ・こ・ろ 白 鯛抱き猫」はこちら

ドイツの黒猫ワイン

和から洋へ、絵柄ががらりと変わりました!同じ猫でも、ドイツの黒猫です。ワインの入った樽の上に黒猫…『SCHWARZE KATZ』の文字…どこかで観たことのある方もいらっしゃるかもしれません。

SCHWARZEは日本語で「黒」、KATZは「猫」。また、よくみると黒猫が乗っている樽にはZELLERと描かれていますが、これはドイツにある「Zell(ツェル)村」という意味です。 その昔、ドイツのZell村には「ひとつのワイン樽に黒猫が飛び乗り守っていた。その樽のワインを飲んでみると、とても美味しいワインだった」という逸話があり、以来『猫が乗った樽のワインは美味しい』という伝説がうまれました。 「Zeller Schwarze Katz」という甘口白ワインでは、その逸話をもとにワインの樽に黒猫が乗ったデザインのラベルが長い間描かれ続けています。
つまり、この「こころ」の黒猫デザインは、「Zeller Schwarze Katz」ワインラベルのオマージュ。ワインがお好きな方に、「黒猫ワイン こころ」とワインボトルをあわせてプレゼントするのも粋かもしれませんね。

「こ・こ・ろ 赤 ドイツの黒猫ワイン」はこちら

赤 猫印のマッチ箱

またがらりと変わったデザインのこころです。こういったデザインのマッチはスウェーデンなどの北欧でよく見られます!普段イメージする「かまぼこ」と異なる北欧風パッケージもかわいらしくデザインされています。「猫印」「マッチ」などのテキストも不思議とまとまっており、マフラーを巻いているところもキュートな仕上がりです。

「こ・こ・ろ 赤 猫印のマッチ箱」はこちら

次回も動物柄の「こ・こ・ろ」をご紹介します。お楽しみに!

こちらの記事もおすすめ

Categories