万能すりみパウダーで「ふわふわ海鮮しゅうまい」

飲茶料理の人気者、海鮮しゅうまいを作ります。

万能すりみパウダーでつくった白身魚のすりみに、海老やホタテ、コーンなどのお好みの具材を加えて蒸すだけ。ぷりっとふわふわ、魚介の旨みがお口に広がる贅沢飲茶のできあがりです。

白身魚もたっぷり食べられるから、毎日のおかずにもお弁当にも、おもてなしにもお使いください。

万能すりみパウダーは魚・塩・砂糖のみ

万能すりみパウダーは、鈴廣のすり身を特許製法によって乾燥・パウダー状にしたもので、ご家庭でお水を加えるだけで生すり身を作ることができます。材料は天然の白身魚と塩、砂糖のみ。保存料・化学調味料等、一切使用していません。

「万能すりみパウダー」ご購入はこちら

レシピ「ふわふわ海鮮しゅうまい」

しゅうまいに加える具材はお好みのものをどうぞ。万能すりみパウダーは薄味ですので、和洋、エスニックなど様々なお料理にアレンジしていただけます。お子様にはコーンやチーズ、緑黄色野菜を入れたり、大人の方にはお飲み物に合わせてスパイスやハーブなどでアクセントを出しても楽しめます。

今回の具材は全6種類。写真左からグリーンピース、コーン、カレー&クコの実、シーフードミックス、しらす、海老です。


材料

(しゅうまい15個分)
万能すりみパウダー 50g
・水 200cc
・卵白 1個分
・シュウマイの皮 15枚
・チーズ 適量
・コーン 適量
・グリーンピース 適量
・えび 適量
・カレー粉 適量
・シーフードミックス 適量
・しらす 適量

作り方


① ボウルに水200ccを入れ、万能すりみパウダー50gを加えてよく混ぜる。
※ボールには先に水をいれてから、パウダーを加えると、だまができにくくなります。また、一度軽く混ぜたら、パウダーが水を吸うまで1分ほど待つと、混ぜやすくなります。

すりみパウダー

【詳細動画はこちら】


② ダマが無く、しっかりした弾力がでるまで混ぜる。
すりみパウダー2

③ すり身に卵白を入れて更に良く混ぜる。

④ 海老などのお好みの具材を入れて混ぜる。

⑤ シュウマイの皮にお好みの具材を包む。

⑥ 蒸籠で10分程度蒸してできあがり。

Photos by Hiyori Ikai, Recipe by Hirozumi Ogawa, Written by Kaeko Liff

関連商品はこちら

こちらの記事もおすすめ

Categories