トップ > お知らせ > 「サカナのちからB」が疲労感軽減の機能性表示を取得しました。

お知らせ

「サカナのちからB」が疲労感軽減の機能性表示を取得しました。

2021/09/29

2021年9月29 日、「魚肉ペプチド サカナのちからB」3商品が、魚肉ペプチド(イソロイシルアルギニン、アルギニルイソロイシンとして)を関与成分とした「疲労感の軽減※1」に関する表示で、消費者庁に機能性表示食品として届出受理されました。

魚肉ペプチド(イソロイシルアルギニン、アルギニルイソロイシンとして)を関与成分とした製品が届出受理されたのは 日本初です。
商品の発売は12月上旬の予定です。(現在販売中の「サカナのちからB ベーシック」と製品成分は変わらず、機能性表記内容の変更です。)

「サカナのちから」の原料である「魚肉ペプチド」については、今まで様々な機能性が検証されてきましたが、数多いペプチドのうち、どのペプチドがどのような機能性に関与しているのかまでの分析が困難でした。今回、星薬科大学との研究で、魚肉ペプチド中の2つのジペプチド、イソロイシルアルギニン・アルギニルイソロイシンの抗酸化能に着目し、「サカナのちから」を使用した疲労感に関する臨床試験を行いました。その研究データに基づき機能性表示食品の届出をいたしました。

※1:疲労感軽減とは、日常生活で生じる身体の一時的疲労感軽減のこと。

商品概要
【商品名】 魚肉ペプチド サカナのちからB                            
【 規格 】 120g(約360錠)、30包入(10粒×30包)、7包入(10粒×7包)
【発売日】 2021年12月上旬予定

 ※現在販売中の「サカナのちからB ベーシック」と製品成分は変わらず、機能性表記内容の変更です。

 

■機能性表示受理内容
【届出番号】  G485
【機能性関与成分】魚肉ペプチド(イソロイシルアルギニン、アルギニルイソロイシンとして)
【届出表示】 本品には魚肉ペプチド(イソロイシルアルギニン、アルギニルイソロイシンとして)が含まれますので、
       日常生活で生じる身体の一時的疲労感を軽減する機能があります。

■臨床試験の結果

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サカナのちからWEBマガジン

  • スポーツをもっと楽しむために 市民アスリートのためのトレーニング・栄養マガジン
  • 睡眠から食事まで!役立つ情報満載 健康的な生活をサポートするヘルスケアマガジン
  • 食事から運動までアクティブな毎日を応援 いつまでも活力ある毎日に!シニア向けヘルスケアマガジン

魚たんぱくを、
もっと手軽に、
もっと身近に

魚を毎日手軽に摂れる、魚たんぱくがぎゅっとつまった健康食品、それが「サカナのちから」です。

サカナのちからの想い
緊急時の栄養補給に!ご家族の安心のために非常用のサカナのちから

お電話でのご注文

お電話・FAXからのご注文も承っております。
受付時間:月〜土 9:00 - 18:00

TEL:0120-136-320
FAX:0120-237-834

ご注文用紙の印刷

直営店での販売

かまぼこの里(鈴なり市場・博物館)小田原駅前店/石橋店/御殿場店で販売しております。

店舗の詳細情報はこちら