【かまぼこのお供に】Suzuhiro Sounds 10月編

10月の楽曲ご紹介

皆様、こんにちは。こんばんわ。
「かまぼこのお供に音楽を」をコンセプトに音楽セレクトを担当しています、fountain 2 fountainのスズキショーンショウスケです。先月の「長月」プレイリスト、楽しんでいただけましたでしょうか。

十月に入り、秋らしい季節を肌で感じられるようになってきましたね。空気も澄み、気温もぐっと下り、どこか人肌恋しくなってくる頃だと思います。

今月の音楽には、温かみがあるアコースティックギターやフラメンコギター、そこに重なるヴァイオリンやチェロなどの弦楽器やサックスフォン、そして、ピアノとコーラスがどこか身体をほぐしてくれるような曲をセレクトしました。私は「焼きぼこ」や「ひょっこり焼き」を少し炙って、箱根ビールの季節限定の「こゆるぎブラウン」と供に聴こうと思っています。

10月は旧暦の「神無月(かんなづき)」です。全国の八百万の神々が島根の出雲に集まり、自分の土地を留守にすることから、「神無月」と呼ぶようになったという説をよく耳にしますね。一方、島根の出雲では、神がいなくなるわけではなく、全国の神々が一斉に集まることから、「神在月(かみありづき)」と呼ぶそうです。そして、出雲の各神社では、「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、「神在祭(かみありさい)」、そして神々を見送る「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。もしかしたら、日本全国にいる神々もどこか人肌恋しくなり、毎年この時期に出雲に集まって、他の神々との再会を果たしているのかもしれません。

今年の秋は家で過ごす時間を満喫したいと思っています。
皆さまにも、食卓の一品やおつまみにかまぼこを足していただいて、少し優雅な音楽の時間を、お楽しみいただければと思います。

それでは、来月またお会いしましょう。

fountain 2 fountain スズキショーンショウスケ

トラックリスト

トラックリスト:

  1. Whisky Story Time – Alabaster DePlume
  2. Perdido de Amor [Lost in Love] – Luiz Bonfá
  3. Can We Pretend – Bill Withers
  4. Rinconcito mi alma – Mateo Stoneman
  5. Soledad y el Mar (feat. Los Macorinos) – Natalia Lafourcade
  6. Grandeza – Sessa
  7. Center of Gravity – Yo La Tengo
  8. Lady Pink Panther – 鈴木茂
  9. Little Sunflower – Freddie Hubbard
  10. Each and Every One – Everything But The Girl
  11. Ojos Del Sol – Y La Bamba

9月のプレイリストはこちらから

fountain 2 fountain

fountain 2 fountain

2018年に発足
時間、場所、そして季節に合わせた音楽セレクトとプロデュースを行う音楽レーベル
Instagram: https://www.instagram.com/fountain_2_fountain/

関連商品はこちら

こちらの記事もおすすめ

Categories